人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙道小学校とのすてきな交流



 盲導犬と暮らし始めてからことしで11年目になりました。

 その間何十回となく、いや 何百回だったろうか? 小・中・高校と招かれてパートナーと共に授業のお手伝いをさせていただきました。

 その中には様々な出会いと絆と感動と悲しい別れもあったりして、今まで歩んできた私の人生の中で、この期間が一番幸せな時期でした。

 ひとつひとつお話をしたら、何日もかかってしまうほどの感動が一杯です。
この「盲導犬エルモの日記」の過去記事にも出ていますが、その都度ご紹介してきました。
 今回はまた、今まで経験したことのない新しい感動をいただきました。

19日(火)羽後町の仙道小学校へ招かれたときのことです。
教頭先生のお迎えで、30分ほどの道のりを一路目的地へと向かっていた途中。
はっ? と思い出してしまった。
そうだ 仙道へ行くには、峠越えをしなければいけなかったんだと…。
最近めっきり車に弱くなった私は、曲がりくねった山道では必ずといっていいほど車酔いをしていた。
この峠はどれくらい続くのだろうと心配に鳴り出した。
幸い、迎えに来てくださった教頭先生とのお話が楽しかったため、車酔い寸前で目的地、仙道小学校へ到着。

 エルモと供に案内されてお茶をいただくまでの間のほんの短い時間で、その学校の雰囲気が大体伝わってくる。
ここ 仙道小学校は、わたしとエルモの周りには先生方の優しい声がけと供に、女性の校長先生の暖かい家庭的な雰囲気が伝わってきた。

 体育館での5・6年生17・8名。
私の問いかけにもよく反応してくれている。そして、その周囲には先生方も…。
エルモクンの性格の話をしていたとき「おとなしくって内気でとーっても素直な子です」
皆さんの中に自分もそんな正確だと思う人?… と問いかけたが、
一瞬「し~ん」そしてその後子供たちは ざわざわしはじめた。
こりゃまずい質問をしちゃったかな?… と後悔していたところへ、一人の男性先生の大きな声「ハーイ」と…
会場は一斉に大笑い。
雰囲気を盛り上げていただいたが、その笑いからして、本当かどうかどうも疑わしい…(わらい)。
先生と子供たち、そして私とエルモ、その会場はアットホームで和やかな雰囲気であることがこれで証明された。
わたしの第一印象が的中した。

 大きな学校・大勢の生徒さんの授業では、先生方もぴりぴりしていて、子供たちもマニアル通りの言動が気になることもある。そうゆう学校のときは終わった後ですごい疲れを感じる。
 そういった意味でも今回の仙道小学校は学校全体が家庭的で和やかだった。

授業が終了して、コーヒーをいただいているときにも次々と子供たちがやってきて、名残惜しんでくれた。
帰路はまた下りのくねくね坂。
すこーしゆっくり走っていただこうかなと思っていたが、これまた、送ってくださった先生とのお話に夢中になってしまって、車酔いするのを忘れてしまっていた。


 最近めっきり減った学校訪問ではあったこと、まさか峠越えと不安材料はあったが、久々に楽しく気持ちのいい学校訪問でした。
何枚かの「盲導犬エルモの日記」のリーフレットをお渡ししてきただけなのに、翌日の昨日にはもう マイブログにちゃんと書き込みが入っていました。

今までに、いろんな形で感想やお礼の気持ちをいただいてきましたが、こんなに早く子供たちから、ブログへ直接書き込みをいただいたのは初めてです。
とってもうれしいです!
このようにブログへの書き込みは大勢の方々に見ていただくことができます。
わたしとエルモそして、子供たち・先生方との交流が一目瞭然です。
今回の、仙道小学校さんとの交流は、そんな意味でもとても有意義な体験でした。
今後の学校訪問・マイブログ作成のどちらにも楽しみと有気をいただいたように思います。

仙道小の皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんも、健やかで勉学に・運動に・遊びに励んでくださいね。
またいつかどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
by wappagamama | 2010-10-21 10:09
<< かなちゃん大ピンチからの脱出?! Oちゃんからの電話 >>