人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖房の準備が気になった朝


今朝一番目の初めての患者さん。

 常連患者さんの紹介の新患さん。
新患なのに紹介してくれた人の影響で、最初から「経絡治療」を望んでの受診。
経絡治療信仰型の患者さんからの紹介の場合、紹介されてきた人の中には、このように最初から「経絡治療」と指定して来院する患者さんは少なくない。

 経絡治療の場合、全身の経穴を使用するのでほとんど裸状態になってもらう。
ところが、今朝は ちと 肌寒い。
「えっ? 大丈夫かな?
患者さん裸になって寒くはないかな?と心配になった。
とはいっても、ストーブを付けるほどでもないし。
つい二週間ほど前までにはうだるような暑さだったのに。
ここ数日極端に涼しくなってきた。
もう そろそろ 寒さ対策をしなければいけない時期だったんだと今朝は少しあわてた。

 それこそ、つい先日、バスタオルやタオルケットなどワイドハイターで付け置き洗いをし、太陽の日差しで日光消毒を済ませ、クリヤーケースにきちんと整理したばっかりだった。
この前までだったら、エアコンでお腹が冷えない程度の、ほんの小さなバスタオルだけだったのに、最近は少し厚めの大型バスタオルに変えていた。
でも 今朝はあわてて、少し厚めのタオルケットを取り出して患者さんの全身を包むようにかけてあげた。

 とっさのことだったが、整理整とんをしたばっかりだったので必要なものに直ぐ手が行って作業はスムーズに進んだ。

 仕事のし易い環境にしたいと、常々 恋 焦がれていたことだった。
それには 引越しするしかないと思い込んでいた。
だが、現状維持のままでなんとかして仕事のし易い方法はないものかと考えが変わってからである、家の中を整理しようと決めたのは。
 朝一番の患者さんからスタートして今日は気分のいい仕事ができてさわやかな一日だった。

 でも もう そろそろ暖房の準備もしておかなければ…
by wappagamama | 2010-09-22 23:11
<< ジーパン・シャカパン・もこもこ... 盲導犬育成資金に貢献できた押し... >>