人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルちゃんがお腹壊しちゃった


 この暑さにもめげず、エルモはいたって元気に過ごしていた。

 お散歩も真夜中、兄さんが帰宅したら毎日の日課となっていた。
日中の排便は、炎天下の元でも仕方ないとしても、それはそれなりに特に嫌がる様子もなく、いつものペースでゆったりとのんびりとぷらぷらしている。
排便を済ませたら、さっさと家の中に戻りたいと思っているのはわたしだけ。

こまめに 水部か きゅうりで体温調整、夏ばて予防にと時折、鶏ささみとキャベツを煮てあげていた。
そのときはドックフードの量を少し減らして分量を調整していた。

夕べもその内容の夕食。
「エルちゃん 今日は豪華なお食事だよ」と大喜びで食べているエルモの様子にわたしは満足していた。

 日中は、室内温度は28・9℃で調整してある。
温度計を玄関の前に置いて図ってみると、あっという間にぐんぐん上昇する。
エルモの排便タイムの路面は、なんと53℃!
我が家の駐車場は、幸いにしてアスファルトではなく、砂利土なので少しは増しなのかなとも思いながらも、地面に手のひらを当ててみるとやはりかなり厳しい。

 えーっと  それで? 何を話したかったのか、文章があっちへいったりこっちへいったりまとまっていなぁーい。
暑さにやられて頭が脳膜炎になっちゃったみたい…。
そうそう  その夜いつものように、エルモは兄さんと真夜中のお散歩。
帰ってきたらその息子いわく「よる何食べさせた?」
ドックフードが消化しないでそのままの形で吐いたとのこと。
食べてから もう 5・6時間は経っているのに…。
それにキャベツも出ていたとのこと。

こっちは 夏ばて予防に栄養をつけてあげようと気配りをしたつもりなのに、おかしいな?…。

、と息子「おれ 夕方おやつにほねっこかしぇだおな しかも 2本も いわにゃがったおな」とのこと
「おいおいおい いえよ そんなに食べさせて言わないなんて そりゃ困るよ」
しかも、めったに買うことのない、肉付きの本物のほねっこだったらしい…。

 エルモにしてみれば今日はやけに豪華なおやつに食事が続くと思って喜んで食べたのだろうが…。
その豪華さにエルモのお腹がついていけなかったようだ。

 今朝 7時前、エルモがまた、ゲボゲボやっていた。
その物音を聞いた息子は2回から降りてきた。
まだキャベツ消化しないで出てきたとのこと。夕べはお腹が痛かったんだ、かわいそうなことをしてしまったね、ごめんねエルちゃん」

 小沼動物病院に電話。
さすがの息子も、早速連れて行ってくれた。

エルモの機嫌はいたってよく、わたしと息子が心配そうに、あーだこーだと反省点を話している様子に尻尾を振ってはしゃいでいた。
なんなんだこりゃ…
by wappagamama | 2010-08-26 21:02
<< 猛暑がもたらした危ない危険?… 草葉の陰の笑顔が… >>