人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渦中にいるときは気づかなかった自分の愚かさ


 つらつら思い返すに、最近トラブルや、ストレスによる心身の衰えを感じることが多くなってきている。

 ここしばらくのブログ記事を読み返してみてもその減少が明らかと為っている。
そもそものその発端が何であるかはわたしにははっきりしている。
 事が大きくならないようにとできるだけ平常心を装っては来たものの、それがわたしにとっての大きなストレスと為っているようだ。

 そうでなくとも、この異常気候による体力低下。
この年齢での、こんなダブルパンチはあまりにも負担が大きすぎる。
何も悩みなどなさそうに見えるとか、何でも自分の力で乗り越えてきた強い人という、イメージで見られているだけに、そのギャップの大きさに自分でもコントロールできずにもてあましている状体なのかもしれない。

こんな状況下でも、まだ仕事に没頭できているので、何とかコントロールできている
けど、仕事が趣味で趣味が仕事とといって一歩も譲らない人もいるけど、私は仕事が生きがいとなっているので本筋からぶれることはない。

 こんな 目には見えないストレスに押しつぶされて、本筋がぐらついてしまったらそれこそばかばかしい。
長い間培ってきたさまざまな事も、今のわたしには、何一つプラスをもたらしてくれない。
むしろ、それが余計な荷物としか思えなくなってしまった。
そんな、余計な荷物はひとつずつ肩から下ろして身軽になろうと決めた。


 その渦中に身を置いていたときには気づかないでいたことも、少し距離を置いてみるといろんな謎が解けてきた。
一般社会が評価していたことと、どうしても違和感があって疑問に思っていたことがひとつひとつ一致し解決してきた。
何で今まで私はこんな単純なことに気づかなかったんだろうと、自分の馬鹿さか現にあきれ返っている。
ただただ今は、自分の愚かさを認めるしかない。
by wappagamama | 2010-08-16 09:51
<< 臨時休業 真夜中のコスモス救出作戦 >>