人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯がオシャカになっちゃったー…


わたしの愛機  ドコモのらくらくホーン スリー。
高齢者向け・視覚障害者用 音の出る携帯電話。
とはいっても、機能は晴眼者用とは何ら変わらないのではないかなぁー…。

 この愛機を使い始めてから3年と9ヶ月。
写真を写したり・動画を撮ったり・それはもちろん、マイブログ用に…。
そして、インターネット・患者さんの予約・万歩計・目覚まし・たまーに計算機。
もちろんメールや電話・アドレスも500軒近い登録が会う。
きちんと整理をすればその2・3割は消せるかもしれないが、保存してある写真や動画のデーターなどと共にそのデーターの保存料は中々どうして、半端ではない。

 ところがギッチョンチョン!
手になじんで使い勝手が身に付いてきたこんにち…。
通話ができない!
メールの送信も順調に行かなくなった。

 去年電池交換をしてなんとかだましだまし使ってきたが、もう この辺で引退も仕方ないかなー…。


 この18・19日は仙台へ行かなければ行けない。
図らずして単独で行動しなければいけなくなってしまった。
そんな不安の中、さらに追い討ちをかけるかのように携帯電話がつながらなかったら大変なことになってしまう。

 視覚障害者にとって、移動の際の携帯電話はなくてはならないもののひとつである。
団体行動にしろ・単独行動にしろいずれにしても、携帯電話なくしては、晴眼者が視力を奪われてしまったかのような不安に陥るといったら大げさになるだろうか。

 有無も言わせず、とにもかくも、ドコモショップに駆け込んだ。
次回へ続く
by wappagamama | 2010-07-16 04:16
<< 書きたいことがいっぱいあって… 幻視の蓴菜(じゅんさい) かな?… >>