人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STT普及啓蒙活動 湯沢


 昨日25日(日)は当湯沢市青少年ホームにおいて、秋田県sttc共催でSTT普及啓蒙活動が行われた。

年間全権各地で行われるこの活動は、とかく運動不足になりがちな視覚障害者の健康増進と、会員募集と、地域社会にも広く理解とご協力を広めようとの目的で行われるものである。

 各地で行われているこの活動は、どこでもその都度参加者が増えているのではと思われるほどに、活気が出てきているように思う。

だが ここ湯沢市に限ってその参加人数はよそのどこより断トツで参加人数が少ない。
会員の高齢化と、体育系(?)の会員がいないことにある。
よく言えば理数系の(?)会員の方が圧倒的に多いっていえば適当かどうかはわからないがそうゆうことにしておこ。

そんな八方ふさがり状体のとき、 去年入会してくれた新会員さんから電話があった。
「10月になんか行事があるっていってませんでしたっけ?」と
10月は家業の仕事が忙しくて参加できないかもしれないといっていたので連絡を控えていた。
月末には家業も落ち着いたので、視障協の行事の事が気になって気になってと電話をいただいた。

 お陰で彼女つながりということもあって、今回は3人の初参加者が決定。

 ラケットの持ち方からはじまり、ボールの音に集中してと、一からのスタート。
コーチのSさんの真剣な指導にサポートしているこちらにも熱意がびんびん伝わってくる。

3人の初心者さんもそのうち夢中になり腰が痛いとか寒いとか言ってはいたものの、午後になるとそこそこ格好が付き、終盤ころにはきれいな打球音で結構なラリーが続けられるようになっていた

体育館に二台のテーブル、Aコートは新人さん、Bコートでは常連さん(他支会からの参加者)、どっちのコートも熱が入りお互いのコートの歓声が飛び交う一日でした。
STT普及啓蒙活動 湯沢_c0121604_2324230.jpg


ボランティア環境がすばらしいと何よりの湯沢の自慢なはずだったのに、今回はあいにくと直前になってボランティアさんが相次いで欠席。
そんな事情をご理解いただいて少しでも視力のある会員さんに手伝っていただくことをお願いしてご協力いただいたお陰で無事一日が過ぎた。

弱視導子が転がるボールを追っかけて体育館を縦横無尽に動き回る。
誘導ボランティアもいないので時としてあちらこちらで軽い衝突事故発生!
ボールパーソン・ボールだし(協議中競技者にテーブルの上にボールを手元まで転がしてやる仕事)・誘導係もすべて会員と審判コーチで行った。
STT普及啓蒙活動 湯沢_c0121604_2331781.jpg


ボランティァさんがいなかった分、会員一人一人が一斉に力を発揮してくれて椅子に座っている暇がなく、「ひょうたんからこま」的な貴重な一日だった。

 初体験者には普段使っていない筋肉を使ったことで、疲れて養いかと・腰が痛くなってやしないかと心配もあって電話をかけてみたが、久々に運動をしたので今夜の晩酌がおいしいともう 上機嫌になっていた。

この日のためにズックも新調して参加してくれたのに「なんとあれだばなんもおもしぇぐねっけ、あどだばいがにゃ」とでもいわれたらどうしようという心配からは先ず回避(?)。

でもでも 筋肉痛は2・3日過ぎてから現れるからまだまだ油断はできない。
先ずは初体験者のかたがたに、「STTはおもしろい」 と思ってもらえることに何より期待したい。
by wappagamama | 2009-10-26 18:10
<< マイパソコンまたまた空の旅 大平 啓朗 Oちゃんのこと「O... >>