人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯視協&ひまわりの会合同研修会

    第1回 湯視協&・ひまわりの会 合同研修レクリェーションのご案内


          湯沢市雄勝郡視覚障害者福祉協会
          こころのバリヤフリ「ひまわりの会
                    
湯視協&ひまわりの会合同研修会_c0121604_12141947.jpg



かねてから 他団体との交流・他障害者との交流ということで、暗中模索の中、色ん
な試みを繰り返して参りました。

 今回、湯沢市雄勝郡視覚障害者福祉協会(以後 湯視協とする)と、こころのバリア
フリー ひまわりの会
が合同で研修レクリェーションを開催する運びと成りました。

開催の経緯について少しお話いたします。
私事ではありますが、湯視協とこころのバリアフリー ひまわりの会の責任者も勤め
させていただいております。

その関係上、会員さんの声を集計いたしましたところ、双方ともに、目的や、やりた
いことに共通点が多く、「だったら 合同でやろうよ」ということで意見が一致しま
した。

 そのきっかけとなったのが「昔語りを聞く会」です。
湯視協もひまわりの会の会員さんからの希望者が多かったため、実現に向って、企画
と準備を遂行してまいりました。

お互いの、障害区分の違いを乗り越えて、お互いの不足しているところを補い合っ、
協同の町づくりのメンバーともまた新たな親睦と絆を深められることを願っておりま
す。

あくまでも 、障害者サイドが主体となり、健常者に応援していただき、「今まで不
可能だった事にも挑戦してみよう」、というパワーで社会福祉環境を変えていこうよ
という目的で行なわれるものです。

この目的と主旨に賛同される肩は、どなたでも参加可能です。
一人でも多くの方に参加していただけることを期待しております。

 


         記

日時…平成21年8月30日(日)出発9時半帰着3時半

会場…羽後町五輪坂 としとらんど

研修内容…昔語りを聞く
講師…高橋 ヤス先生・中川 文子先生

会費…3,000円

集合場所…生涯学習センター前。マイカーノ方は事前にお知らせください。

申し込み締め切り…8月23日

 申し込み先…それぞれの連絡網の担当者まで。
       または 柿崎0183-00-0000


          ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


わたしのブログ上で、時折話題と成っている「湯視協」・ひまわりの会」のふたつの会が、今回はじめて合同のイベントを開催する事に成った。
双方の 間径者の熱意がひとつになり、新しい形のイベントが成功する事を 願っ止みません。

 
by wappagamama | 2009-08-06 08:33
<< 充電完了! 生ビールで 復活祭に乾杯! >>