人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿


 ひとつが終わればまたひとつ。
今日は湯視協の理事会。

定期総会の半生と・反響と・今後のあり方などなど、携わった理事さんたちからの、活発な発言続出!
口角泡を飛ばさんばかり。



そして、今年の年間事業の計画。
湯視協独自の単独事業と・秋田県視障協の事業と大きくふたつに分かれる。
これも湯視協が運営管理して行なうものと・秋田県視障協ガ運営して会場も、湯沢市と秋田市に別れるものと二通り
今日は その湯視協で行なう、年間事業の計画のための理事会。


県の委託事業は、イチゴ狩り&院内銀山見学。
湯沢市主催の「ふれあい広場」には今年新たに機器展示こーなーを開設予定。
目の不自由な人に便利な生活用具や・パソコン関連とデモンストレーション。
これもあくまでも計画の段階であって、それぞれ役割分担を決めて、行政との交渉・
行政への交渉の内容としては、1)会場の獲得 2)ボランティアの獲得 3)「ふれひろ」チラシへの記載などなど。
展示用具の交渉・広報への交渉・会員への協力願い・パソボラNPOトピアへの協力願いなどなど話し合いは綿密に行なわれた。


 そのほか、車椅子レクダンスもふれひろでご披露しようかという話も出て、わたしの所属するふたつの会がここでひとつに融合することになりそう…。
とすれば車椅子レクダンス・マッサージ・パソコンデモンストレーションとみっつのコーナーを駆け巡らなければいけないことになる。
今まではマッサージコーナーがメインだったけど、みんなに応援してもらって時間を割り振りしてやりくりしなければいけない。
去年まではOさんのご尽力のお陰で、「stt体験コーナー」もここ数年やっていたが、卓球台の搬入の問題がネックと成って、今年からは難しいかもしれないと、ガックリ肩を落としていたOさん。 
その代わりといってはなんだけど、車椅子レクダンスをやろうよ、と提案してくれた。
早速今朝、そっちのひまわりの会のメンバーに連絡を取ってみたところOKのサイン。
これも 私が勝手にこのように記事に載せてしまうには早すぎるのかもしれないが、このブログを見てくださっている、間径者の方々にご協力応援いただければと願ってあえて記事にしました。
これからの各方面への交渉しだいでは、どうなるかチョット心配ではあるが、思い立ったら吉日。
長い愛だ暖めてきた企画だけに無事の成功がなされる事を願うのみ。
行政・ボランティア・会員・サポーター各方面の皆様方からのご理解とご支援を宜しくお願い致します。


 晴天の元、帰路の途中椿の花を見つけてくれたKさん。
我が家の花壇がさみしいだけに、よその家の花でさえ触ってみたくなるわたしでした。
椿_c0121604_1052781.jpg

by wappagamama | 2009-05-04 17:00
<< 山菜 なごりのさくら >>